私が勉強させてもらったニューヨークにあるPilates on Fifthのオーナーであり、数年前には日本のNHKでピラティスを教えていた双子の姉妹キャサリン&キンバリー・コープさん達が考案したもの。
リバウンダーと呼ばれるミニトランポリンで有酸素運動をしながら、姿勢維持のための深層筋を強化するピラティスの動きを組合わせたエクササイズです。
カーディオラティスは、ピラティスのアラインメント原理と、リバウンドの心血管および生理学的利点とを組み合わせたものです。
ピラティスは体幹を整え、姿勢を良くする筋肉のトレーニングではありますが、不要な脂肪を燃焼させるほど心拍数への影響が多くはありません。その観点から、リバウンディングはピラティスプログラムに対する完全な補完的運動となります。
昨今のトランポリン人気もあり、既存のリバウンディングプログラムは他にもありますが、それらはアラインメントへのアプローチが少ないです。しかし、カーディオラティスはアラインメントの原理とリバウンドを統合するため、姿勢を改善しながら同時に脂肪を燃焼させることができるという大変効果的なエクササイズなのです。
特徴的な効果の1つは、細胞トレーニングという点です。
リバウンディングの衝撃が細胞を強化し、体全体の細胞に影響があります。
2つ目の大きな効果としては、リバウンダーが心臓の役割をしてリンパの流れを良くする、という点です。
また、閉経前の女性がカーディオラティスをすることで、骨密度をアップすることができます。
閉経後の女性であっても、骨密度の現状維持が可能で、骨粗しょう症の予防になります。
そして、カーディオラティスの酸素吸収率はトレッドミルの2倍といわれており、20分リバウンディングすることで30分走ったくらいの効果があるとのことです。
当スタジオで使用するリバウンダー(ミニトランポリン)は、ニューヨークのスタジオと同じドイツにあるbellicon®社製のもの。
スタジオオープン当初はまだ日本での正規販売はない状態だったので、当スタジオも海外から直接買い付けました。金属のバネを使用した普通のトランポリンと違い、マットをゴムでフレームとつないだこのリバウンダーは、弾み方も普通のトランポリンとは全く違います!!とってもソフトで軽やかで飛んだときの感覚が全く異なり、疲れ方も違います。